インビザラインの値段はどれくらい?保険適用についても詳しく解説!

茨城県取手市のJR常磐線取手駅に直結、茨城県取手市中央町の歯医者「取手iセンター」のオフィシャルブログ一覧です。インプラント治療や矯正歯科、審美歯科など歯科に関する情報だけでなく、日常のさまざまな発見や皆さまにお知らせしたいことを発信していきますので、ぜひご覧ください。

インビザラインの値段はどれくらい?保険適用についても詳しく解説!

こんにちは。茨城県取手市にある歯医者「One's歯科クリニック」です。

  • インビザラインの値段はどれくらい?保険適用についても詳しく解説!

「インビザラインで歯並びを治したいけど、値段はどれくらい?」「インビザラインは保険が適用されるの?」インビザラインに興味はあっても値段が気になり、治療を行うか悩んでいる方は少なくありません。

本記事では、治療開始前のカウンセリングから治療終了後の保定期間まで、インビザライン治療にかかる費用をくわしく解説します。また、歯科医院によってインビザラインの値段が異なる理由や保険が適用になる症例、値段を安くする方法などについても解説していますので、インビザライン治療を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

 

インビザラインの値段はどれくらい?

 

インビザラインの値段は歯並びなどのお口の状態や、矯正する範囲(部分矯正か全体矯正か)、使用するインビザラインの種類、支払いプランによって異なります。

値段の相場は部分矯正で30万〜60万円、全体矯正で70万〜100万円です。また、インビザライン本体の費用のほかに、カウンセリングや治療中から治療終了後の通院などに費用がかかります。

ここでは、治療前のカウンセリングから治療終了後の保定期間まで、インビザライン治療にかかる費用をくわしく解説します。

 

カウンセリングの費用

カウンセリングの値段は歯科医院によって異なりますが、無料〜1

万円程度が相場です。

インビザライン治療を開始する前のカウンセリングでは、歯科医師が歯並びなどのお口の状態を確認したうえで、インビザラインで治療が可能か判断し、治療を行う際の治療期間、値段について説明を行います。カウンセリングではご自身の要望を伝え、インビザライン治療のメリット・デメリットなど、治療に関して気になることを事前に確認しておくことが大切です。

 

精密検査の費用

インビザライン治療を開始する前には、お口の状態を正確に把握し、治療計画を作成するためにレントゲン撮影やお顔・お口の中の写真撮影、歯・顎のサイズ計測などを行います。費用の相場は、1万〜5万円です。

 

抜歯が必要な場合の費用

 

インビザライン治療で歯を大きく移動させる必要がある症例では、歯が並ぶスペースを確保するために抜歯が必要になります。矯正のための抜歯は保険適応になりません。

抜歯にかかる値段は、1本あたり5千〜1万円です。

 

インビザライン本体の費用

 

インビザラインの本体の値段は、30〜100万円です。部分矯正か全体矯正かで値段に大きな差が出ます。

また、インビザラインは軽い症例から複雑な症例まで、さまざまな症状に対応できるようにパッケージが5種類あります。歯並びや噛み合わせなどのお口の状態によって、使用するインビザラインの種類が異なることも値段に差が出る理由です。

インビザラインのパッケージと値段は以下のとおりです。

 

インビザライン・コンプリヘンシブ
 

インビザライン・コンプリヘンシブは、重度の症例にも対応できるパッケージです。アライナーの枚数や治療期間に制限がないため、複雑な症例や全体の歯並びを整えたい場合でも柔軟に対応できます。

ほかのパッケージと比較すると値段は高くなりますが、治療途中に計画が変更になった場合やマウスピースが合わなくなった場合にも追加費用はかかりません。

治療期間の目安は1年半〜3年で、インビザライン・コンプリヘンシブの費用は、60万〜100万円です。

 

インビザライン・モデレート
 

インビザライン・モデレートは、抜歯や大きな歯の移動が必要のない中度の症例に適したパッケージです。アライナーは片顎26枚(両顎で52枚)までと制限があります。1年半~3年程度で治療が終了する症例が対象です。

インビザライン・モデレートの値段は、50万〜90万円です。

 

インビザライン・ライト
 

インビザライン・ライトは、軽度の噛み合わせのお悩みや歯並びの乱れに適応になるパッケージです。片顎14枚(両顎で28枚)までと制限があり、治療期間はおよそ6か月〜1年以内です。基本的には前歯の矯正治療に適しているパッケージで、適応となる症例が限られますが、費用を抑えて短期間で矯正治療ができます。

インビザライン・ライトパッケージの値段の相場は30万〜65万円です。

 

インビザライン・エクスプレス
 

インビザライン・エクスプレスは、少しだけ前歯がずれているような症例や矯正治療後の後戻りを治したいときに適しています。片顎7枚(上下14枚)までと制限のあるパッケージです。適応となる症例は限られますが治療期間が短く、料金も安いのがメリットです。

治療期間は3〜4か月程度で、費用の相場は20万〜40万円です。

 

インビザライン Go
 

インビザライン Goは、奥歯を除く20本の歯を対象とした治療です。治療範囲が限定されているため治療期間が短く、費用を抑えることができます。前歯の重なりや隙間などが気になる症例などが適応になります。片顎20枚(上下40枚)までと制限があります。

治療期間は7か月程度で、値段の相場は30万〜60万円です。

 

矯正治療中の通院にかかる費用

 

矯正治療中は、2か月に1回程度の通院が必要です。計画どおりに歯が動いているか確認し、虫歯や歯周病がないかをチェックします。

費用は1回の通院につき1,000〜6,000円程度ですが、治療の経過を確認するために検査などを行なったときは、別途費用が発生する場合があります。

 

治療終了後の保定期間にかかる費用

 

矯正治療が終了したら、歯並びを安定させる保定期間に入ります。保定期間中は保定装置(リテーナー)を装着し、歯周組織を安定させて歯並びが元に戻る「後戻り」を防ぎます。

保定装置の費用は2万〜5万円です。

また、保定期間中は、定期的な経過観察やメンテナンスのために3か月から半年に1回の通院が必要です。保定期間中の通院にかかる費用は、歯科医院によっては矯正治療中の費用に含まれている場合があります。

通院費用が別途必要になる場合、料金は1回の通院につき3000〜5000円です。

 

インビザラインの値段が歯科医院によって異なる理由

 

  • インビザラインの値段はどれくらい?保険適用についても詳しく解説!

虫歯や歯周病治療などの場合は保険診療であるため、どの歯科医院でも治療費は同じです。

一方、インビザライン治療は自由診療になるため、歯科医院によって値段が異なるのが特徴です。自由診療では、治療方針などによって自由に値段を設定できます。また、支払い方法も歯科医院によって異なり「処置別支払い制」「トータルフィー制」があります。

ご自身にとって負担にならない方法で支払いを検討するとよいでしょう。

 

・トータルフィー制(総額制)

 

治療開始から終了までにかかるすべての費用を事前に支払う料金制度です。治療にかかる費用が上乗せされないため、治療回数が増えても安心です。

 

・処置別支払い制

 

通院ごとに処置費用を支払う料金制度です。高額の費用を一度に支払う必要がないのがメリットです。

矯正にかかる費用は高額になるため、歯科治療にのみ適用されるデンタルローンを利用できることも多いです。カウンセリングの際に、値段や支払い方法について事前に確認しておきましょう。

 

 

インビザラインは保険が適用される?

 

インビザラインをはじめとした歯列矯正治療は、基本的に保険が適用されない自由診療です。値段は歯科医院によって幅があり、一人ひとりのお口の状態によっても異なります。

ただし、厚生労働省が指定している疾患により歯並びや噛み合わせに異常が生じている場合は、保険が適用となるケースがあります。保険適用となる症例は以下の通りです。

 

1.厚生労働大臣が定める疾患」に起因した咬合異常に対する矯正治療

2. 前歯および小臼歯のうち、永久歯が3本以上生えてこない萌出不全に起因した咬合異常に対する矯正治療(埋伏歯開窓術を必要とするものに限る)

3.顎変形症の手術の前後の矯正治療(顎離断などの手術を必要とするものに限る)

 

保険が適用になるかは、歯科医師がお口の状態を診察して判断します。カウンセリングの際にご自身の症例が保険適用かどうか確認すると良いでしょう。

 

インビザラインの値段を安くする方法はある?

 

部分矯正は、全体矯正と比較すると値段が安くなるため、部分矯正が適応となる症例であれば、費用を抑えてインビザライン治療での矯正治療が可能です。カウンセリングの際に部分矯正で治療ができるか相談するとよいでしょう。

また、インビザライン治療は医療費控除の対象になるため、申請すると費用の負担を軽減できます。医療費控除は、生計を共にする家族全員の年間の医療費の合計が10万円を超えると対象です。確定申告を行えば、10万円を越えた分の医療費が課税対象の所得から控除され、税金の一部が返還されます。

ただし、医療費控除の対象になるのは、噛み合わせに問題がある場合や歯並びの改善に矯正が必要であると判断された場合です。見た目をよくする目的のみでインビザライン治療を行う場合は、医療費控除の対象にならないことに注意が必要です。

 

まとめ

  • インビザラインの値段はどれくらい?保険適用についても詳しく解説!

インビザラインは自由診療のため、治療にかかる費用の負担は大きくなります。値段は歯科医院によってさまざまで、歯並びなどのお口の状態や矯正する範囲、使用するインビザラインの種類などによって異なります。

部分矯正が適応となる症例であれば、費用を抑えてインビザライン治療での矯正治療が可能です。また、医療費控除の対象になる場合、申請すると費用の負担が軽減されます。

インビザライン治療を検討している方は、まずは歯科医院のカウンセリングを受け、費用や治療方法について相談するとよいでしょう。

インビザラインを検討されている方は、茨城県取手市にある歯医者「One's歯科クリニック」にお気軽にご相談ください。